[postfix-jp: 1790] 「日本SpamAssassinユーザ会」(仮称)への参加の呼びかけ

サードウェアの久保と申します。

# このMLのメインテーマはPostfixですが、スパム対策もメールに関わる重要な
# テーマのひとつだと思い、ポストさせていただきます。

私が発起人となって「日本SpamAssassinユーザ会」(仮称、JSAUG)を作ろうとい
う呼びかけを行っています。関心のある方、参加してみようかなというは、次の
URLをご覧ください。

http://www.ossfan.net/jsaug_wiki/

SpamAssassinはオープンソースのスパム対策ツールで、つい数日前にDataMation
のProduct of the Year (スパム対策ソフト部門)を2年連続で受賞しました。日
本でもスパム対策の有力なソフトのひとつとして、このMLでも利用している方が
多いんじゃないかと思います。

しかしまとまった情報集約サイトがなく、日本語スパムへの対応について少々面
倒くさく、検出精度も改善の余地がある、という側面も否定できません。

このたび、拙作ですが、日本語にきちんと対応するようなパッチ(実験レベル)を
作ったのですが、これをパワフルな参加者を得て改良し、日本語スパムの対策
ルールもユーザ会として作れるようになればいいな、という思いで、上記のよう
な呼びかけを開始しました。

興味がある方、(とくに) Perlの腕に覚えがある方、スパム対策ルールのメンテ
ナンスに加わってみたい方など、おられましたら、ぜひご参加いただけますよう
お願いいたします。