[postfix-jp: 1791] Re: メール本文をチェックして受信拒否する方法

柳澤です。

メールに気づかず、かなり出遅れてしまいました。

chewie <chewie365d@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 同じような考え方で「url.rbl.jp」や「dyndns.rbl.jp」なんての
> もあります。
>
>   url.rbl.jp (SpamAssassinに設定して使う)
>   http://www.rbl.jp/url.html
>
>   dyndns.rbl.jp (SpamAssassinに設定して使う)
>   http://www.rbl.jp/dyndns.html
>
> postfixでもSpamAssassinを組み合わせ使うことができるようなので
> # 私自信はつかってませんが
> して、是非実績を教えてください(ぉ

自分の書いたスクリプト(*1)経由で利用していて、SpamAssassine経由で
利用してはいませんが、各々のデータベースの状況について書いてみます。
なお、このメールは関係者が書いていることなので話半分に聞いて下さい。

url.rbl.jpはごくまれにfalse positiveがありますが、
spammerのホストではないことを状況証拠などをたててきちんと
説明したメールを送るとわりと直ぐに消してもらえます。
登録されているドメインですが、一般の方が自由にホームページや
メールボックスを作れるサービスのドメイン名を除き、かなり登録されていると
思います。 (有効数はRBL.JPのホームページに書いてあります)
実際、このメールを送っているメールアドレス宛の迷惑メールはURLが
含まれるものが多く、9割程度はurl.rbl.jpだけで迷惑メールと
判断できています。 (総数: 920通、url.rbl.jpに存在: 859通 (今月分))

dyndns.rbl.jpは利用者の確認をあまり行わずに登録できるようなDynamicDNSが
多数登録されているため、DynamicDNSを利用している人からメールをもらうと
これに引っかかっていることがよくあります。
そのため、false positiveが多く、自分は利用していません。

RBL.JPはボランティアの人が自分に送られて来た迷惑メールを登録することで
成り立っています。RBL.JPでは現在でも登録作業などを行うボランティアを
募集中ですから、迷惑メール対策に何かの貢献をしたい方は参加してみると
良いかも知れません。なお、参加するには自分の身元を明らかにし、
自分が電子メールのヘッダなどを読めるということを示す必要があります。
http://www.rbl.jp/

(*1) http://www.is.titech.ac.jp/~yanagis0/text/check_uri.html