[postfix-jp: 1798] Re: IPエイリアスでNameServiceError?

桜根です。

すいません。長文になっちゃいました。m(_ _)m

2006/02/27 の 10:44:25 頃 watanabe さんが書いた
  「[postfix-jp: 1797] Re: IPエイリアスでNameServiceError?」
   <<44025979.1040402@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>virtual_maps = hash:/etc/postfix/virtual

virtual_maps って何だ?と思ったのですが、postfix-1 系なのですね。
postfix-1 系で virtual 使った事が無かったのでこのパラメータの
存在をしりませんでした。

>/etc/postfix/virtualに追記した内容です。
>
>新規ドメイン virtual
>user1@新規ドメイン user1@最初のドメイン
>
>user1はOSのユーザです。

これを見るとやりたい事は
「domain1 と domain2 を同じ(OS上の)ユーザで受信したい」
でしょうか?

もしそうなら、virtual は使う必要が無いのでは?
# もちろん使っても良いのかもしれませんが私なら使いません。
# それとも SMTP AUTH 使う時は virtul なのかな?

最初のドメイン(domain1) : example.co.jp
新規ドメイン(domain2)   : example.com
とします。

mydestination = example.co.jp, example.com
と書けば、
user1@example.co.jp も user1@example.com も同じOS上のアカウント
user1 に配送されると思います。(記憶が朧げです…)

>レンタルサーバ屋さんのDNSのレコードを追加してもらったのですが、
>そのドメインに対応するIPアドレスを設定してもらったのですが、
>それぞれのドメインにそれぞれのIPアドレスを割り当ててもらっています。
>AレコードやMXレコードまで設定されているかは、分からないのですが。

と言う事は、ドメインに Aレコードを割り当てて、Aレコードでメール
を受信していると言う事でしょうか?

example.co.jp.   IN  A  xxx.xxx.xxx.xxx
example.com.     IN  A  xxx.xxx.xxx.xxx

NSレコードはどの様になっているのでしょう。
メールサーバの構築には、DNS の知識は不可欠だと思います。
きちんとご自分のドメインのDNS設定は把握された方が良いでしょう。

>大変お恥ずかしいのですが、DNSの設定はどのように出したらよいでしょうか?
>BINDはただデフォルトのまま動かしています。

実際の設定ファイルが出せないのであれば、nslookup コマンドや
dig コマンドで該当のドメインの NS レコード、MX レコード、その
FQDN の Aレコードを調査してその結果を出されると良いと思います。

$ dig example.co.jp NS
$ dig example.co.jp MX
$ dig example.com NS
$ dig example.com MX

>受信が出来るので、Virtualは正しいように思います。

別に今回の記述が正しくないと言っているのでは無く、
「postmap コマンドの実行結果でエラーにならなかったので正しい」
と言う判断方法が間違っています、と言う事を言いたかっただけです。
「受信出来ているので正しい」と言う判断なのであれば問題無いですが
初めのメールにはそうは書いてありませんでした。

>パケットの送出がコントロールできないとまずいのでしょうか?

設定が正しければまずくは無いと思います。
例えば、メールを受信した時に、そのサーバのDNS逆引きをして、さらに
正引きをした結果が一致しないと受信を拒否するサイトもあります。
# 例えば sendmail の RFORGED オプションとか。

eth0 から domain2 のメールを送ると、相手からは domain1 のサーバ
から送出された様に見えます。
DNSできちんと設定していれば、その様なサイト宛のメール送信も問題
無いですが、設定していなければ送れません。

いまいち何がおこっているのか分からないので、アドバイス出来ない
です。ごめんなさい。
# 時間が出来たら検証してみるのですが…

一度シンプルな構成にして、一つ一つ試してみては如何ですか?
(SMTP AUTH 外して、複数ドメイン構成だけにしてみるとか、上で書いた
様に virtul 使わない様にしてみるとか)

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx