[postfix-jp: 1832] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

桜根です。

2006/03/09 の 00:30:16 頃 吉田 幸一 さんが書いた
  「[postfix-jp: 1831] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて」
   <<20060308153016.35109.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>吉田です。
>
>神戸様の仰るとおり、元のメールのヘッダに情報がありました。
>OutlookExpressを使ってエラーメールを受信しましたが、メールの
>プロパティーで詳細をクリックして見ていたのですが、下の「メッセ
>ージのソース」をクリックして内容をコピーしてメモ帳に、貼り付け
>てみた所、差出人がdevnull@ 自ドメインからのエラーメールのソース

とりあえず、devnull はこちらに情報がありました。
[宛先不明メールエラー返信メッセージ イメージ]
 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mailweb/1_a43.html

><以下エラー本文>--- the following addresses may have permanent fatal errors ---
>sampleML@xxxxxxxxx←ここが何故、宛先不明者のアドレスでは無いの?宛先は実在してるのに・・

その受信者が何かしらのメッセージを sampleML@xxxxxxxxx に出して
いるのでしょうかね。受信確認メッセージとか。
詳細は OCN に聞いた方が良いと思います。

以下お約束。
sample.jp は有限会社メディアチップスさんが取得されているドメイン
です。吉田さんがこの会社の方なら良いのですが、MLに出す場合は、
きちんとRFC2606で定義されている例示用ドメイン(example.com 等)を
使った方が良いと思います。
jpドメインも予約されています。
http://jprs.jp/doc/rule/wideusejp-reserved.html

こちらには失敗例も書いてあって、なるほどと思ってしまいました。
http://neta.ywcafe.net/000501.html

……って、吉田さんはずいぶん前から参加されているみたいなので、
例示用ドメインに関する投稿は見ているはずですよね?
# それでも使わないと言う事は、本当にメディアチップスの中の人?

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx