[postfix-jp: 1834] Re: ヘッダ、エンベロープの書き換えについて

らむじぃです。

intra.com 及び internet.com はすでにだれかが取得、運用しているドメインで
す。第三者が例示するとトラブルの元ですので例示にはRFCで定義され、実際に
確保された例示用のドメインを使いましょう。
# 直前のメールでも他の方が指摘されてますよ。

> (1)基本的にはイントラのメールサーバとして使用する。(例:intra.com)
> (2)外部にメールを送るときはMTAにてヘッダの「from」とエンベロープの「mail
> from」をあらかじめ決めたルール(下表)に従って書き換える。ドメインだけの変換で
> はなくアカウントも変換の対象となる。
> (3)イントラの同ドメインユーザ同士の送受信では(2)のアドレス変換はしたくない。

外部配送専用の異ポートsmtpdを上げて、そちらでのみcanonicalを行い、通常の
smtpdでは異ポートをrelay_hostに指定すれば良いと思います。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx