[postfix-jp: 1867] Re: 配送されたメールのパーミッションについて

初めまして
かたやまと申します。

Postfixの話題とはちょっとずれますが

>  LDAP_GLOB_UID mailuser
>  LDAP_GLOB_GID mailuser
>
> 上記の場合、fooユーザのグループを同じにすることは可能ですが
> ユーザは同じにすることができないため読み取るとこができません。
>
> 何か良い解決策はありますでしょうか。

Courier-authのauthldapをみると
# Uncomment the following, and modify as appropriate, if your LDAP database
# stores individual userids and groupids.  Otherwise, you must uncomment
# LDAP_GLOB_UID and LDAP_GLOB_GID above.  LDAP_GLOB_UID and LDAP_GLOB_GID
# specify a uid/gid for everyone.  Otherwise, LDAP_UID and LDAP_GID must
# be defined as attributes for everyone.
となっており、全ユーザでUIDとGIDがLDAPにのっている必要がありますが

LDAP_UID                UIDの属性
LDAP_GID                GIDの属性

を設定することでログインユーザとしてcourier-imapが
ディレクトリアクセスを行うようになります。

ただ、ActiveDirectoryでちゃんと属性があるのか不明なのですが・・・・
お役に立てなかったらすいません。