[postfix-jp: 1932] Re: バーチャルドメインへのメールをprocmailに渡す方法に関しまして

矢野です。

岩本さん、いろいろご心配いただきありがとうございます。
> この症状から考えると、Postfixの設定には関係なく、パーミッション等の原因で
> ディレクトリの作成に失敗しているように思えます。
> procmailに配送させるために、ディレクトリの所有者等を変更しませんでした
> でしょうか。
postfixadminはバーチャル用のユーザーを作成し、これに各ディレクトリを作成させている
ようなので、master.cfのuserオプションにこのバーチャルユーザーを指定したのですが
うまく行きませんでした。
> 以下のような設定を考えていました。
>
> [main.cf]
>   smtpd_recipient_restrictions =
>       check_recipient_access hash:$config_directory/virtual_domains,
>       permit_mynetworks,
>       reject_unauth_destination
>
> [virtual_domains]
> virtual.example.jp    FILTER procmail:
こちらも試させていただいたのですが、うまくメーリングリストを解釈してくれないみたいです。

それで、最終的にすこし強引なのですが、
postfixadminが参照しているmysqlデータベースからユーザーのリストを
抽出し、DBにあるのに、Mail用ディレクトリが存在していなかったら
強制的に作成するようなスクリプトを10秒ごとに実行するようにしました。
#ユーザー作成後、1分間はメールを受信できないという制限がついてしまいますが。。

いろいろご助力いただき、誠にありがとうございました。
本当に助かりました。<(_ _*)>