[postfix-jp: 1934] Re: バーチャルドメインのアクセス元制限について

らむじぃです。

# 個人的にはMTAでmail fromでのそういった制御はすべきではないとおもいます。

> この設定で、/etc/postfix/access に設定したドメインのみからしか
> リレーできない状況になっているのですが、このアクセス制限を
> バーチャルドメイン毎に個別に設定できないものかと思案しています。

基本的にpostfixのフィルタの機構は単純で、条件にマッチしたものにたいして
その場で結論(破棄や受理等の処理アクション)を出すだけです。
よって、お望みの機能は単一のsmtpdでは実現できません。
virtual domainごとに分離するしかないです。
# postfixを複数起動ではなく、master.cfで工夫すれば出来るでしょう

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx