[postfix-jp: 1967] Re: DNS 不在環境でのメール送受信について

わたなべです。

> 【要件】
> DNS不在の環境で、
> 同一サーバ上の他のユーザ(rootユーザからguestユーザ)に対し、メールを送信する。
>
> 【環境】
> スタンドアロンのサーバが1台。
> OS - AIX 5.2
> postfix_version - 2.2.10
>
> 【質問事項】
> 初歩的なことで申し訳ございませんが、
> DNS不在の上記環境下で、同一サーバ上の他のユーザ(rootユーザからguestユーザ)に対
し、メールを送信すると
> いうこと自体可能なのでしょうか。

たとえば/bin/mail コマンドで、あて先に guest とだけ
指定するだけの話ではないでしょうか。(つまりpostfix自体いらない)

また、サーバーのホスト名が aix.example.comだったとして、
/etc/hostsファイルに
aix.example.com localhost
とか書いておけば、postfix君はDNSなくても自ホストにメール送ってくれるんじゃ
ないでしょうか。

# 以上、AIX使ったこと無いので /bin/mailとか/etc/hostsとかあるのかは知りません。