[postfix-jp: 2024] Re: 外部ドメインへのforward転送ができない

質問させて頂いた searoverです。
お世話になります。

伊藤様、桜根様、早速のご返答ありがとうございます。

伊藤様 wrote:
> allow_mailto_commandsが抜けていませんか?

SMTP側の main.cf 及び、main.cf.default を確認しましたが、
allow_mailto_commands パラメータがやはりありませんでした。

桜根様 wrote:

> これは同じサブネットなのか、違うサブネットなのか?
> SMTPサーバのIPアドレス(xxx.xxx.xxx.xxx?)との関係は?

わかりづらくて申し訳ないです。
おっしゃるとおり同じサブネット内です。

POP : xxx.xxx.xxx.100
SMTP: xxx.xxx.xxx.101
(※ xxxには、同じパターンの数値が入ります. )

光回線インターネット

GW(ルータ)

FW(ファイアウォール)

POP       SMTP

SMTPサーバ側の main.cf では mynetworks定義部分がコメントアウト
されていました。main.cf.default も同様です。

ログから、転送時にPOPからSMTPにリレーされ、そこで
SMTP側で受け入れ拒否されているようでしたので、ご指摘どおり、
上記のSMTP側のパラメータを追加することを検討してみます。