[postfix-jp: 2120] Re: 送受信監視サーバー

久保です。

> これは、MUA OutLookで作成されるのでしょうか?
> もし、その場合はOutLookで設定の必要が有るのでしょうか?
> 宛先名が無いのでは、証拠?になりませんので?

always_bccを使うとさっきのメールで書いたような問題が考えられるので、
Postfixが自動的にこういったヘッダを補ってくれるのだろうか、と考えたので
す。使っておられる方でご存知だったら、私もお尋ねしたいです。

> そこまで気が付きませんでしたが、私の想定では、一台メール受信用のPCを容易
> して、そこに、受信メールを集めようと思って下りました。

別メールに書かれた情報だと200アカウント以上あるとか。非常に乱暴ですが、
さっき私が書いた例の1/5だとすると、2GB/日のメールが溜っていく可能性があ
りますね。200GBのHDDだと100日分程度しか記録できません。もちろんgzなどで
圧縮してもいいのですが、grepを使ったりMUAで検索することができなくなります。

> 普段使い慣れているBeckyだと検索もさほど難しくないので
> ただし、量が凄いですよね・・・

試しにメールと同程度のサイズのファイルを合計1TB程度溜めてテストしたこと
があります。Namazuなどであらかじめインデックス化しておけば、検索はあまり
苦になりません。しかし、rsyncでコピーしようとすると、コピー元とコピー先
のファイルの照合フェーズだけで10時間以上かかってしまい、別の手が必要だと
わかりました。

# 1TB/3kB = 1,000,000,000kB/3kB = 300,000,000ファイル ですからね。
# メール1通の平均サイズが3KBと仮定しての話です。添付ファイルがあったら、
# 平均サイズは100kBのオーダーになると思います。
# もちろん1つのディレクトリの中にこれだけのファイルを入れるような乱暴な
# こともできません。sendmailのmbox形式での保管は論外です。

> うちの場合、管理職以外のユーザーの添付メールは制限していますので、主にテ
> キストですが、それでも、お客様とのメールのやり取りはかなりの量なので、考
> 慮の必要が有りますね、有難う御座います。

SOX法のことを考慮すると、3〜7年程度の保存が必要になると思います。そし
て数TB〜数十TB、数億〜数百億個のファイルをどう管理するのかという、POP3
ベースで運用するサーバとはまったく桁違いの世界の課題を抱えることになります。

久保  元治             (株)サードウェア
Motoharu Kubo          274-0816 千葉県船橋市西習志野3-39-8
mkubo@xxxxxxxxxxx      URL: http://www.3ware.co.jp/
                       Phone: 047-496-3341  Fax: 047-496-3370
 ★弊社からのメールはZ-Linuxメールフィルタで全数検査しています★
 ★  ブログを始めました  http://blogs.itmedia.co.jp/ossway/   ★