[postfix-jp: 2124] Re: 送受信監視サーバー

久保です。

SATOHさん、わざわざご確認いただいたようで、ありがとうございました。

> always-bcc がかかる前の Received ヘッダーの中を見れば、

> 	by sugar.miraclelinux.com (Postfix) with SMTP id 52FED1C03DC
> 	for <fumiya@xxxxxxxxxxx>; Thu, 29 Jun 2006 00:37:55 +0900 (JST)
>              ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>
> のように記録されているので、わかるんじゃないかと思います。

たしかにそのとおりなんですが、

> ただし、Postfix の sendmail コマンドでメール発信した場合は
> Received ヘッダーにも残らないので、わからなくなるようです。

このようなケースバイケースの要素がありえるので、確実性を考えたら頼れない
ですね。

# Receivedヘッダの解析も、不可能じゃないにしろ面倒臭いし

> Delivered-To ヘッダーあたりに記録されるかと思いきや、
> そういった動作はしませんでした。X-Envelope-To もつきませんでした。

always_bccに対する動作として、X-拡張ヘッダは付けてほしいですね。

# 不確実性を避けたかったので、私の全文保存システムでは、SMTPプロキシを作
# るはめになりました。あるいはlibpcapでパケットを拾うか。

久保  元治             (株)サードウェア
Motoharu Kubo          274-0816 千葉県船橋市西習志野3-39-8
mkubo@xxxxxxxxxxx      URL: http://www.3ware.co.jp/
                       Phone: 047-496-3341  Fax: 047-496-3370
 ★弊社からのメールはZ-Linuxメールフィルタで全数検査しています★
 ★  ブログを始めました  http://blogs.itmedia.co.jp/ossway/   ★