[postfix-jp: 2130] Re: 送受信監視サーバー

Akira様
> 最終的にはこれがやりたいのですが、私のスキルが・・・_| ̄|○
> これの実装方法の、参考資料等有ればお教え頂けると有難いです。
わたしも以前これに関することをMLにて質問させてもらったことがあります。私
の場合、送信者ごとに外部との送受信を制限する方法というものを実現したかっ
たのです。その過程で、MySQLにもログを採取するようにしました。

以前のある掲示板での質問内容は下記リンクです。
http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0008&no=5165&page=30&act=past#5192

下記リンクが参考になりました。
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/FILTER_README.html
http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.2/smtp-mysql-spamassassin-suse.htm

まず手順ですが、参考リンクのようにPostfixにてコンテンツフィルタを使用し、
自作スクリプトを呼び出します。このスクリプトでメール情報をMySQLに保存す
るだけです。私の場合、PHPを使用しています。(Perlとかは詳しくないので)
PHPですとPEARクラスを用いてメールのソールからヘッダ、ボディ、添付ファイ
ル等の情報を簡単に抜き出すことができます。

> 最終的にホスティングを通したいのは、桜根様のおっしゃる通りで、事故の際に
> 業務を止めたくないのが、正直な見解です。
これは難しいですね。間に自作のメールサーバーをかますのでしたら多々リスク
は必要だと思います。事故の際の対処をあらかじめ考えておいたらよいのではな
いのでしょうか?

> 過去に、未熟な知識でメールサーバー構築して、踏み台にされた経験があるので
> 出来るだけ、公開サーバー無しで運営したいと言うのが本音です。
Postfixの設定をちゃんとしてやれば、それほど問題はないと思いますので、イ
ンターネットで公開されている設定を真似ればほぼ大丈夫だと思います。テスト
は必要です。