[postfix-jp: 2137] Re: 送受信監視サーバー

佐藤様・大和田様

返信有り難う御座います。

> こういう行為って、秘密
>裏に行うというのは訴えられたらやばいことじゃなかっ
> たでしょうか。
>
> たとえば業務契約においてメールの業務外使用、情報漏洩防止の確認のためなど
> のためチェックシステムを設けていることなどを明示しておかないといけないと
> かです。

うちの会社では、社内規定にも入れておりますので、特に問題は無いかと
ていうか、会社のリソースを使って私用な事を行う事の方が問題だと思います。

たしか、先日の行列の出来る法律相談でも同じような事をやってましたが
裁判で勝つ確立は(社員が)低かったような・・・
もっとも、テレビでは、取引先の女性との私用メールでしたが、無断で上司がPC
を起動して、メールを読んでいた事を訴えてたみたいですが。
会社の、PC・会社のアドレスを管理するのは業務管理上許される。
見たいな感じで言ってましたね。

--
Akira <akira@xxxxxxxx>