[postfix-jp: 2154] Re: sleep中にコネクションが切断されたことを検出したい

さとうです。

On Tue, 11 Jul 2006 15:47:34 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 2152] Re: sleep中にコネクションが切断されたことを検出したい

> タイムアウトは設定できますが、勝手にshutdown(2)されては困る場合も多々
> あると思います。もう一度待ち続ければデータが届くというケースだってある
> わけですから。

 なるほど、確かにそうですね。
 そうなると、スパム送信ソフトがshutdownまでちゃんと書いてくれている率が
低いと、このパッチが出来たとしても効果があまりない、ということもありそう
です…

IWAMOTO Kouichi <sue@xxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 2153] Re: sleep中にコネクションが切断されたことを検出したい

> この実装でいった場合、EHLOの応答でpipeliningを通知しないように
> smtpd_discard_ehlo_keywordsを設定する必要があります。
> また、pipeliningを通知していないのに使ってくる(変な)クライアントもある
> ようなので、その点でも注意が必要だと思います。

 ご指摘、ありがとうございます。
 ESMTPじゃないのにpipeliningしてきたら、まあそれはスパムとして判断させ
てもらっていいかな、と思っています。
 しかし、こうなってくると、パッチ出来てもあまり汎用性無さそうですね。だ
からああいう実装になってるのかなあ。

 柳澤さんにいただいたアイデアで実装してみてますが、切断の検出や
pipelining無視の検出は出来たものの、VSTREAM_GETCがブロックしてしまい、思っ
た遅延時間にならない、という問題が ^^;
 ブロックしない、もしくはタイムアウト時間を0にとかできないのかな?もう
ちょいいじってみます。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/