[postfix-jp: 2177] postfix の各ユーザメールのバックアップとリストア方法について教えてください。

東と申します。
現在、turboserver 8にpostfix(verはちょっと不明、 ver2.1 あたり)をソースからインストールしました。現在自宅でメールサーバーが稼働中です。しかしハードウェアの陳腐化で、今度ハードウェアを更新するため、ハードウェアはすでに準備できOSもSUSE 10.1として現在、移行準備を行っております。メールサーバーは、従来のpostfixを使用しようと考えておりますが、postfixのバージョンアップ(rpmもあります)に伴い、再度主な設定ファイル master、main.cf等を現状稼働中のメールサーバの設定値と新たなバージョン2での設定方法をSUSEに付属するドキュメントと見比べながら調査しているところです。
その際、現状のユーザ毎のメールデータ(Mailbox)をMail Dir 方式のメールデータに移行する考えです。現状稼動しているメールサーバーでの各ユーザのメールを失うことなく、新たなバージョンへ移し変える方法についてご経験ある方は、その場合の手順、バックアップ、注意点等々について、ご教示いただけませんか?よろしくお願いします。