[postfix-jp: 2188] Re: 特定の外部への送信が拒否される

鈴木一生です。

06/08/14 に Wada Tetsuya<tzwada@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> そこで、自宅のMacにてメール送信サーバーを立てようとしてい
> ます。
(中略)
> 問題:
> 特定のアドレス(外部ドメイン)にメールを送信することが
> できない。
>
> 状況:
> たとえば XXXX@xxxxxx (実在のアドレス) にメールを送る
> と、リレー送信と
> 判断されて受信を拒否されてしまう。下記はmail.logの該当部分

設定ファイルとログを拝見すると、自宅のメールサーバは固定IPアドレス
割当を受けておらず、dyndns.org の提供する Dynamic DNS サービスを
利用してサーバの名前/アドレス対応付けをされているように思われますが、
合っていますか?

その場合、原因は Postfix ではなく IP アドレス可変なことだと思われ
ます。

今は SPAM 対策として、動的に IP アドレスを割り当てられるホスト
からのメール送信を一律に弾くように設定してあるメールサーバが
存在します (Inbound Port 25 Blocking)。また、お使いの IP アドレスが
別ユーザに割り当てられた際に、そこからSPAMメールを送ったなどの
理由でブラックリストに掲載されている可能性もあります。

c.f.
http://web.archive.org/web/20041028051111/http://www.mail-abuse.com/services/mds_dul.html
http://www.au.sorbs.net/

対策としては、下記のような方法があります。

・ISP から IPアドレス固定のオプションが提供されていればそれを契約
・SMTP AUTH 対応のメールホスティングサービスを別途契約し、メール送信は
 そちらを使う。
・サーバをレンタルして自分で SMTP AUTH 対応のメールサーバを立てる。
 (VPSであれば、安い業者を探せば 2,000円/月程度で借りられます)
・Gmail 等の Web メールを利用する
 (From アドレスを自由に設定できるサービスも出てきています)

p.s.

今回の話とは関係ないですが、合わせて、ISP でもクライアントマシン
から直接 ISP 外部のメールサーバに接続できないようにする規制
(Outbound Port 25 Block) を掛け始めています。

いずれにせよ、動的IP割当を受けるクライアントマシンでメールサーバを
立てるのは難しい御時世です。

--
Issei Suzuki <issei@xxxxxxxxx>