[postfix-jp: 2189] Re: 特定の外部への送信が拒否される

和田です。

> 設定ファイルとログを拝見すると、自宅のメールサーバは固定IPアドレス
> 割当を受けておらず、dyndns.org の提供する Dynamic DNS サービスを
> 利用してサーバの名前/アドレス対応付けをされているように思われますが、
> 合っていますか?

はい。その通りです。

情報ありがとうございます。さっそく教えていただいたURLにて、
現在の私のIPアドレスがどう定義されてるか見てみました。
結果、確かにDULに登録されていました。 (www.mail-abuse.com/cgi-bin/lookup)
固定IP用のアドレスではありませんから当然の結果なのですね。

今のプロバイダは商用にしか固定IPサービスをやっていませんし、
他に乗り換えるにもスピードの面でチョイスがない(アメリカに住んでいるのです
が、
この辺りではDSLは遅い)ので、自宅のMacからメールを発信するのは
やめておくしかなさそうです。

> いずれにせよ、動的IP割当を受けるクライアントマシンでメールサーバを
> 立てるのは難しい御時世です。

そうなんですね。とても残念ですがいい勉強になりました。
ありがとうございました。