[postfix-jp: 2198] [解決] Re: 特定の外部への送信が拒否される

和田です。

> 	relayhost = mail.adelphia.net
>
> では、どうでしょうか?

確かに、relayhostを上記のように設定することで、今まで送っても拒否されていた
earthlink.netへのメールが送られるようになりました!!

relayhostの存在は知ってはいたのですが、私の案件とは関係ないと思っていまし
た。
実際、http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/postconf.5.html にも

-- ここから
relayhost (デフォルト: empty)

    オプションの transport(5) テーブルにエントリがマッチしなかった場合の、非
ローカルメールのデフォルトの送り先ホスト。 relayhost が与えられない場合は、
メールは直接配送先に送られます。
-- ここまで

このようにありますから「transport.dbにて指定しても拒否される([postfix-jp:
2195])
のだから無理だろう」と思っていました。

以来、一日くらいの間これまで拒否されてきたメールアドレスにメールを送ってみま
したが、
ちゃんと届いているようです。問題が解決されたといえそうです。

わきたさん、そして皆さんからの有益な情報ありがとうございました。
これで出張先からでもメールの送信ができます。