[postfix-jp: 2200] Re: regexpテーブルの適用順について

さとうです。

On Thu, 17 Aug 2006 18:00:28 +0900
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 2199] Re: regexpテーブルの適用順について

> マニュアルに書かれているのは、1ファイル内に複数行記述した時に、上から
> 順に評価されるということであって、check_client_access 時の評価順が
> ホスト名→IPアドレス であることについて述べたものではないです。

 その通だと思います。
 つまり、マニュアルに書かれている本来想定されている動作は、regexpの場合
は、ホスト名、IPアドレスにかかわらず、テーブル順でマッチングされる、とい
うことですよね。

> なので、マニュアルの記述が間違っているわけではありません。

 マニュアルの記述が間違っていないと言うことは、実際にはその動作にならな
いのでソースが間違ってる、ということだと思うのですが、その話が既出の問題
なのかを知りたい、という意図です。

# つらつらとソースを眺めていたのですが、regexpテーブルの場合と、他のテー
#ブルの場合では、ホスト名とIPアドレスの適用順が違うため、同じ処理でやろう
#とするのが間違っているのだと思いました。
# check_access あたりを元に、読んできたテーブル毎にホスト名とIPアドレスを
#マッチングさせる関数を作って、regexpテーブルの場合はそちらを使うようにする
#と良いのかなと思っています。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/