[postfix-jp: 2215] envelopeのドメイン部がIPぽいメールを受け入れたい

河津です。

sender が foo@xxxxxxxxxxxx のようなメールが受信できず困っています。

現象としては、MAIL FROM: foo@xxxxxxxxxxxx のところで、
501 Bad address syntax
というエラーになってしまい弾かれてしまいます。

foo@xxxxxxxxxxxx のようにドメイン部分がIPですらない、
foo@xxxxxxx というアドレスでも弾かれます。
foo, foo@bar, foo@192, foo@xxxxxxx, foo@xxxxxxxxxxxxxxxx は全て通ります。
色々試してみた結果、以下の正規表現にマッチするようなアドレスが駄目なようです。
/.+@[0-9]+(\.[0-9]+)+/

また、接続元が外部でもlocalhostでも関係なく MAIL FROM の時点で弾かれます。
Postfixのバージョンは 2.2.8 です。
試した設定は以下の通りですが全て駄目でした。

○strict_rfc821_envelopes
まず postconf で現在の設定を確認したところ、
strict_rfc821_envelopes = no
になっていました。(main.cfでは何も設定していません)
この時点で関係なさそうですが、
念の為 yes/no を変更して設定しても結果は変わりませんでした。

○smtpd_sender_restrictions
まず postconf で現在の設定を確認したところ、
smtpd_sender_restrictions =
になっていました。(main.cfでは何も設定していません)
全て許可ということで以下の通り明示的に permit と設定してみました。
smtpd_sender_restrictions = permit
しかし結果は変わらず、MAIL FROM で弾かれてしまいました。

やりたいことは foo@xxxxxxxxxxxx のようなsenderアドレスでも
気にせず何でも受け入れられるようにすることです。
見逃している点などありますでしょうか?

以上です。
宜しくお願いします。

--
Yoshiaki Kawazu <kawaz@xxxxxxxx>