[postfix-jp: 2218] Re: envelopeのドメイン部がIPぽいメールを受け入れたい

すずきです。

Yoshiaki Kawazu <kawaz-postfix-jp-list@xxxxxxxxxxx> wrote:

> []に付いては知っていますが、
> strict_rfc821_envelopes=no になっているのに、
> []なしが受け入れられないのはおかしくないですか?
>
> それに自分が送信する側なら気をつけることもできますが、
> 今回は受け取る側でそのようなアドレスでも許可したいという話です。

確かRFC3696では、メールアドレスのドメイン部分をIP記述する場合は[]でくく
る、という一文があったはずです。したがって、メールアドレスとするなら、送
信側でも明示的に[]でくくる必要があると思います。

なお、同じ部分に、試験的や修理の目的以外では使わないように、とあるので、
上記を強いても問題ないかと。

誤訳だったらごめんなさい。

--
TAKAHIRO Suzuki <takabo@xxxxxxxxxxx>