[postfix-jp: 2219] Re: envelopeのドメイン部がIPぽいメールを受け入れたい

河津です。

> 確かRFC3696では、メールアドレスのドメイン部分をIP記述する場合は[]でくく
> る、という一文があったはずです。したがって、メールアドレスとするなら、送
> 信側でも明示的に[]でくくる必要があると思います。

話の要点が上手く伝わっていないようです。
RFCが821だろうと3696だろうとどうでも良くて、
厳密に準拠アドレスであろうがなかろうがそんなことは気にせずに受けとりたいのです。

で、それを受け入れる設定が Postfix で出来なくて悩んでいるのです。

> なお、同じ部分に、試験的や修理の目的以外では使わないように、とあるので、
> 上記を強いても問題ないかと。

送り主は自分の管理下では無いので強いることは出来ません。
しかし、そこからのメールは必要であり拒否したくないのです。

--
Yoshiaki Kawazu <kawaz@xxxxxxxx>
http://www.kawaz.jp/