[postfix-jp: 2234] Re: Postfixではないのですが。

柳澤です。

On Wed, 06 Sep 2006 10:06:50 +0900
渡辺 <watanove@xxxxxxxxxxx> wrote:

> みなさまはメールを取り出すためのプログラムには
> 何をお使いでしょうか?

Maildirに対応しているのはCourier-IMAPしか無かったので、
Courier-IMAPを使っています。
ただ、これに含まれているPOP3デーモンはAPOPに対応していないので
POP3にはteapopを使っています。理由は最近までメンテナンスされていた
ことと(*1)の表の○が多いこと、ポットの絵がかわいらしいことです。
ポットの絵がかわいらしくなかったらtpop3dを使っていたかも知れません。

IMAPデーモンはCourier-IMAP、Cyrus-IMAP、UW-IMAPの3種類くらいしか
無いように思います。そして、それぞれMaildir形式、独自形式、mbox形式と
メールの保存方法が違います。Courier-IMAPはMaildir形式をサポートしている
のでmaildropやprocmailなどの一般的なメール振り分けソフトであらかじめ
振り分けをして配送できます。特にCouier-IMAPと同じメンバーが作っており、
Courier-IMAPがファイルに残した管理情報を理解できるという点でmaildropを
勧めます。Courier-IMAPは管理情報を作っているのでそんなに動作が遅い
ということはありません。(管理情報との整合性を壊すと恐ろしいことに
なりますが。)
Cyrus-IMAPの場合は独自形式で保存するのでその分高速化を行えます。
これ自体にSieveというメール振り分けの機能があります。
また、maildropやprocmailで振り分けた後にcyrusのコマンドを発行して
cyrus-imapに送り込むということも出来ます。
難点は独自の形式で保存していることですが、使っていないので詳しいことは
わかりません。例えば、Cyrus-IMAPから別のIMAPデーモンに移行したいと
思ったときにどうやって移行するのかは良くわかりません。
UW-IMAPはmbox形式をサポートしているのでmbox形式で運用しているところでは
これしか選択肢がないと思います。ただ、mbox形式のファイルをいちいち操作
するので遅いという欠点があります。
使っている方からの詳しいコメントを宜しくお願いします。

(*1) http://www006.upp.so-net.ne.jp/takaesu/pop3server.html