[postfix-jp: 2237] Re: Postfix ではないのですが。

桜根です。

2006/09/06 の 11:14:59 頃 渡辺 さんが書いた
  「[postfix-jp: 2236] Re: Postfix ではないのですが。」
   <<44FE2F23.8050003@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>過去ログもろくに調べず、すみません・・・。

ああ、ごめんなさい。m(_ _)m
そういう意味では無く、このMLで pop3/imap4 サーバの話をしても良い
のでは、という意味で書いたつもりでした。

>大変参考になります。
>みんなPOP3でしょうか・。

そんな事は無いです。
少なくとも私が使ったことのある courire-imap (表ではcourire-pop に
なってますが) と dovecot は imap4 対応しています。

courire-imap は1万数千ユーザで安定して動作している実績があります。
ただ、現在の Ver.4 は認証モジュールが別 (courire-authlib) になって
私がメインで使っている Solaris でコンパイルが面倒だったので、あまり
使わなくなりました。

>ちなみに、特に組み合わせが問題になる事って無いですよね。
>メールボックスの形式にさえ対応していれば。

UW-IMAP は Maildir に対応していないので、Maildir で良く使われる
postfix とは一緒に使われることが少ないのかな?と思い、書きました。

mailbox 形式とその格納場所さえ合っていれば、組み合わせは自由だと
思います。

最近は、postfix + postfixadmin + MySQL + dovecot での構築をチャレンジ
しています。
# テスト環境では動かしているのですが、どの程度の負荷に耐えられるか
# が未検証。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx