[postfix-jp: 2241] Re: Postfix ではないのですが。

おばた ナノですが、

On Wed, 06 Sep 2006 12:36:59 +0900, Yutaka Doumae wrote:

> バージョン変更等の移行とか大変じゃないですか?
> Cyrus はともかく、BDBってマイナーバージョン間で微妙な変更がありそうで
> #自分のテスト用途以外には、使用に踏み切れなかったりします

現在のバージョンですと、デフォルトでBDBを使うのは、
deliver.db
tls_session.db
ですが、前者は配送の履歴を保存しておいて、重複配送を排除したり、
vacationを返すべきか判断するのに使っているだけ、後者はその名のとおり
のものなので、維持しなければいけないほど重要なフィルではないです。
がんばって移行するより、あっさりと削除してしまうのが吉です。
勝手にまた空で作り直してくれます。
2.3.x あたりだと、BDBを使わないで安定して運用している人もいるようです。

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxxxx