[postfix-jp: 2246] Re: Postfix ではないのですが。

In message <200609061444.HAF87105.PUCBB@xxxxxxx>
	on Wed, 6 Sep 2006 14:44:44 +0900,
	OBATA Akio <obata@xxxxxxx> wrote:

> UW のは作者お勧めの mbx 形式で使ってから、パフォーマンスの
> 文句を言うべきかも。
デフォルトのまんまで、/var/mail/$USER に溜め込まれるとパフォーマンスと
いうより前にスワップを使いきったりして悲惨なことになります。(そういう
事例を見たことがあります。)

> まだ 1.0 って出てませんよね。
> 何でこう、機能的な変更が入っていってるのに、RC なんだ?という感じが
> 否めません:-<
確かに。

> dovecot の一番の問題は、検索ですかねぇ。
> 規約的なものではなく、一般的な IMAP の実装では、検索キーワードと
> メッセージ自体を UTF-8 に変換して比較しています。
> dovecot では、いちおう、この機能が rc のいくつかだったかでなんとか
> 動くようになったのですが、この変換が iconv に完全に依存しているため、
> 所謂機種依存文字のようなものが含まれてしまっていると、OSによっては
> iconv が失敗して、そのメッセージ自体が検索に引っかからなくなります。
なるほど。

> IMAPのいい点は、サーバサイドの移行の話が出てきましたが、
> クライアントサイドの移行がすごく簡単なことですね。
> 併用も簡単。複数場所からの使用も簡単。
フォルダの同期が取れてなくて、送ったメールが自分宛だけ届いていないと、
職場で悩んでいる子がいました。

> しかし、管理する側から見れば、責任が重くなって、面倒。
限られた接続を頼りにしたいときは辛い。あ、私はPOP3もIMAP4も使わずに
直接持ってくるということをしてたんだった。