[postfix-jp: 2263] Re: 「受信メールをサーバに残す」設定のアカウントで同時アクセス時の挙動

In message <20060922164811.A841.ENDO@xxxxxxxxxxx>
	on Fri, 22 Sep 2006 16:56:10 +0900,
	遠藤 俊裕 <endo@xxxxxxxxxxx> wrote:

> qpopper では受信の時、
>
>  /var/mail/example を /var/mail/.example.pop にmv?
この一時的なファイルを作成する時点でファイルのロックの処理を行っている
ようです。

> って作業をしているようです。
>
> これを同じタイミングで複数の人が行ったら???
> おー、こわっ。
流石に、そこまで何も考えない作りにはなっていません。実際に、そういう
問題を起こすバグを見つけたのでもないのでしたら、ちょっと不用意な内容
です。(この辺りは、どこのPOP3サーバでも同様な排他制御はしているはずで
す。)

ま、POP3クライアント側の問題でしょう。そもそも、複数の人間が同じユーザ
を共有して、異なるクライアントから使用するという形態自体考え直した方が
良いと思います。