[postfix-jp: 2264] Re: 「受信メールをサーバに残す」設定のアカウントで同時アクセス時の挙動

遠藤です。

Fri, 22 Sep 2006 17:23:13 +0900 (JST) に、
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> 流石に、そこまで何も考えない作りにはなっていません。実際に、そういう
> 問題を起こすバグを見つけたのでもないのでしたら、ちょっと不用意な内容
> です。(この辺りは、どこのPOP3サーバでも同様な排他制御はしているはずで
> す。)

失礼致しました。
もちろん、そういうつもりではありませんでした。不用意でした。

反省いたします。

実際実験してみますと、どこかで接続している間、/var/mail/.example.pop
で、確かにロックされています。
そのため、pop3 がパスワード認証時点で ERR を返します。
その間にメールが postfix にて受信されると pop3 を解放
した時点でファイルはマージされます。
ざっと見た目は動きが正しいです。

> ま、POP3クライアント側の問題でしょう。そもそも、複数の人間が同じユーザ
> を共有して、異なるクライアントから使用するという形態自体考え直した方が
> 良いと思います。

となると、こういう運用も可能となってしまいます。
pop クライアントが同じアカウントを使用しているとおかし
な動作をするというのも納得行きません。
# クライアントが排他制御を考えずに同じ保存場所を使用し
# ている、とかでは無いなら、ですが。

とにもかくにも、
・ここで議論する内容ではない(postfix話題ではない)
・私にも何となく納得行かない
・でも、私はこの様な運用をしていないので、実害がない
ので、これ以上言及する事はしません。

雑音ご迷惑おかけ致しました。

--
えんどう@あっぷらぼ
mail: endo@xxxxxxxxxxx, endo_t@xxxxxxxxx, endo@xxxxxxxxxxx