[postfix-jp: 2280] Re: dovecot での仮想アカウントの受信について

加藤泰文さん、始めまして。こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

> # 最近 postfix じゃない質問が多いですね.(^_^;)

ご、ごめんなさい・・・・・・・・・
postfixの問題ではないと思ってはいるのですが、自信がなかったもので・・・

> ちゃんと目的のメールボックスにメールが届いているのですね?

はい、その通りです。

> dovecot のバージョンは?

一番肝心なものを聞き忘れるなんて!!!!
大変申し訳ございません。dovecot は0.99.11 です。

>   http://wiki.dovecot.org/MultipleAuth
> のようにすると出来ますが,0.99 系では出来ないかな (1.0 しか知りません).

これを試してみて、ダメだったらdovecotのバージョンアップになりますかね・
・。
まだユーザがいないので、可能なんですけどね。

> # 関係ないですが,postfix 2.3 と dovecot 1.0 だと
> #   http://www.postfix.org/SASL_README.html#server_dovecot
> # なんてことが出来て,ラクチンです.:-)

なんとっ。これ楽チンでいいですね!!
勉強になります。ありがとうございます。

ちなみにdovecot ですが、virtual用として設定を下記のようにしており、

default_mail_env = mbox:/var/spool/mail/vhosts/%d/%n
auth_userdb = static uid=5000 gid=5000 home=/var/spool/mail/vhosts/
auth_passdb = passwd-file /etc/dovecot_v.passwd

かつ、

default_mail_env = mbox:/var/spool/mail/%n
auth_userdb = passwd
auth_passdb = pam

ともしています(正規アカウント用のもコメントアウトしてないって事です)。
ここらへんは設定的に矛盾が生じないんですかねぇ・・。
ド素人で申し訳ございません。。