[postfix-jp: 2358] Re: postfix が立ち上がらない(alias_databaseのせい?)

やまぐちです。

えーと、postfix コマンド自体が main.cf が正しいことを前提に動くので、
main.cf に文法エラーがあると postfix check もコケます。
というか、そもそも postfix check はキューディレクトリが存在してるかとか、
そのパーミッションが正しいかとかのチェックをしているのであって、
main.cf の精査なんかしてません。
# postfix コマンドの正体は /etc/postfix/postfix-script を起動するだけの
# ただのラッパーです。

postfix には main.cf、master.cf の文法チェックをする専用の手段は
用意されていません。なんでもいいから posthoge なコマンドを実行して
エラーになれば間違いがあることがわかる、とは逆説的に言えなくもないですが。

「[postfix-jp: 2357] Re: postfix が立ち上がらない(alias_databaseのせい?)」にてYOSHIMURA Keitaroさん曰く、
>postfix reloadしなきゃならないのは、master.cfを弄ったときぐらいじゃない
>かな。

qmgr や tlsmgr なんかの常駐プロセスに関係するパラメータをいじったときも。
それから、pickup への設定変更は自動で反映されますが、ほかに比べると
時間がかかるのですぐに効果を見たいときは手で reload が必要です。
# このあたりのことは man にみんな書いてあります。

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx