[postfix-jp: 2363] Re: postfix が立ち上がらない(alias_databaseのせい?)

やまぐちです。

(o^ー')bさんの<20061023104811.3534.RIE7@xxxxxxxxxxxxxx>から

>私も、もし手段があるならぜひご教授頂きたいです。

先に書いたとおり、

YAMAGUCHI Takanoriさんの<20061022094630.C7F9320DD@xxxxxxxxxx>から
>postfix には main.cf、master.cf の文法チェックをする専用の手段は
>用意されていません。なんでもいいから posthoge なコマンドを実行して
>エラーになれば間違いがあることがわかる、とは逆説的に言えなくもないですが。

です。

いちおう、postfix コマンドの起動時に $config_directory とか
$daemon_directory とかの最低限必要なものはチェックしてくれます。
# その過程で文法エラーも見つかります。
文法チェックではなく、内容のチェックだと、postfix check を
実行するとキューの構造が正しいかどうかのチェックはしてくれます
(postfix start で check もおこなわれるのでふつうは必要ないです)。
また、ファイルやディレクトリのパーミッションが間違っていた場合は
postfix set-permissions を実行すると勝手に修正してくれます。

これ以上は DEBUG_README を読みながら地道にやってください、じゃないかなぁ。

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx