[postfix-jp: 2372] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

和田です。

 神戸様、さとう様レスポンスありがとうございました。
 当方からのレスポンスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>  DNSBLに引っかかっていないか、チェックされましたか?
  さっそくチェックしてみました。

  ※以下チェックしたブラックリストサービス
  ORDB
  list.dsbl.org
  multihop.dsbl.org
  VISI.COM
  SPAMCOP
  Relay Stop List
  dev.null.dk Open Relay List
  spamhaus
  RBL.JP

  いずれも大丈夫でした。
  一応、一安心ですね。

>  たぶん逆引き設定がされてない、ということだと思うのですが、
  これはこちらの思い違いでした、正逆ともに可能でした。あやまった情報をポストしてしまって申し訳なく思います。

  Hotmailに関してはヘルプに以下の記述を見つけました。

↓以下ヘルプの内容

保証付きの (Sender Score Certified) 送信者
Bonded Sender プログラムは、Sender Score Certified プログラムとして一新されました。保証付きの送信者から電子メール メッセージが送信されると、そのことを示す情報がメッセー
ジのヘッダーに含まれていることがあります。保証付きの送信者とは一定の基準を満たし、TRUSTe から認定を受けている送信者です (TRUSTe とは、インターネット上でユー
ザーと組織または団体との信頼関係を確立する手助けをしている非営利団体です)。保証付き送信者から送信されたメッセージは、迷惑メール フォルダではなく、受信トレイに振り分けられます。

↑ヘルプ終わり

 現在問題があって確実に送信しようと思ったら第三者機関の認定を受けろと言うことでしょうか。

 TRUSTeのウェブサイトによると無料ではないようで

 http://www.truste.or.jp/main/price.php

 年間7万2千〜180万円・・・

 釈然としませんがとりあえずクライアント様への説明ができるようになりました。

 頂いたアドバイスを基にいろいろ試してみます。

 ありがとうございました。