[postfix-jp: 2374] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

桜根です。

# さすがに1行あたり260文字もあると読みにくいです…

2006/11/12 の 14:20:56 頃 和田 優海 さんが書いた
  「[postfix-jp: 2369] 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmail
  で迷惑フォルダにフィルタリングされる」
   <<000001c7061a$88bd4450$0b01a8c0@CLOTHO>>
     についての返信です。

>ある事業所(独自ドメインで事務所内にメールサーバーを設定しています。)
>のメールサーバーについてその事務所のメールアドレスからメールをヤフー
>メールとホットメールに送信した場合、メール自体は送信されるものの迷惑
>メールとして振り分けられてしまうという現象に遭っています。

ちょうど先週送ったところ、私の自宅ドメインも Yahooメールで迷惑メール
に振り分けされてしまいました。

自宅ドメインは以下となっています。
・Bフレッツ+固定IPアドレス (固定IP 1つですけど)
・プライマリDNSはメールサーバと同じ
・セカンダリDNSはプロバイダのDNSサーバ
・逆引きもきちんとしたFQDN (メールサーバのホスト名)
  (プロバイダの逆引き設定サービスを受けている)
・HELO でもメールサーバのホスト名を名乗っている
  (正引き/逆引きがちゃんと同じFQDNになります)
・(関係無いですけど(^_^;) postfix を利用

この状態でも Yahooメールには「迷惑」と思われてしまっています。(T_T)

ただ、ccTLD が .nu なので、もしかしたらそれも評価が悪くなっている
原因なのかな〜と考えたりしました。
自宅に来るspamメールも .nu ドメインのメールアドレスが結構あるので。
# ただ、.nu なサーバから来ているのでは無いです。

神戸様も書かれていますが、私も Gmail では迷惑メール扱いされたことは
ありません。
もちろん普通の(?)spamメールはほぼ正確に判定してくれます。

また私も SPF は設定していますが、DomainKeys はまだです。
postfix 側の設定も含めて、そろそろ送信者認証の仕組みを取り入れた
方が良いのかもしれませんね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx