[postfix-jp: 2413] Re: 急にメールを受信しなくなった

らむじぃです。

> postfixの再起動
> や
> DDNSの状況
> ドメイン(お名前.com)の状況
> を調べましたが,原因は分かりません。
postfixが吐くログ、特に外部からメールを投げたときのログは見てないんです
か?そこには何故受け付けないのか出てると思いますけど。
何かあったら再起動というのは非常に安易で、解決にはほど遠い行為です。

> 携帯から自宅のメールサーバーへ送信しても,ReturnMailが返ってきます。
ReturnMailとは何でしょうか。メールが帰ってくるといいたいのでしょうか。
一般的ではない勝手な造語を出されても、他人には意図が伝わりません。

> プロバイダ(DION)の障害かなと思いましたが,それも無いようです。
無いという根拠は?

> 原因究明と復旧にどこから手をつけてよいのか分からず,困っています。
> どうかアドバイスやヒントをいただけないでしょうか?
postconf -nぐらい提示しましょう。

> 情報不足の場合はご指摘ください。
> よろしくお願いします。
情報不足というか、欠落ですね。原因に一番近いと思われる設定内容が欠片も出
されて居ないじゃないですか。
超能力者をお求めでしょうか。

> 念のために
> gau_sato@xxxxxxxxxxxxx
だったら、そのメールアドレスで登録しなおすとかしたら如何でしょう。
暗に別のメールアドレスに返事して欲しい等と書くのは虫が良すぎません?

# ordb.org の閉鎖のあおりだったら、情けない話ですね。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx