[postfix-jp: 2430] Re: 急にメールを受信しなくなった

岩崎です。

Satoshi SAKAI wrote:
> なぜか,今日(12/20昼頃)復旧したようなのですが,

> ↑こういうことだったのでしょうか?

他人からのいろんな可能性の指摘に対して、検証してみる必要はありますよ。

すくなくとも、下記のメールは20日08:43:57に「送信できなかった」という
ことですが、実際に最初に送った時刻はいつでしょう? というのは、添付
されたログ(/var/log/maillog)で、
Dec 19 08:41:38 から Dec 20 09:42:37に限定しても、ezweb.ne.jpからの
接続の結果は全てローカルへの配送が成功して終わっており、ezweb.ne.jp
からのメールの配送をrejectしたログがありません。

rejectした気配がないのに、EZWebから「送信できなかった」と言われたなら、
EZWebのサーバが satonet.org のメールサーバを見つけられずにいた、つまり
DNSの障害だった可能性が強いと思います。

ここの点は、堺さん側で携帯電話から送った時刻付近で、ezweb.ne.jp の
サーバからの接続があったか、あったのならpostfixがどう対応したのか、
を確認されたらよいと思います。

--
いわさき