[postfix-jp: 2503] Re: メール送信エラーについて

加藤様

お返事有難う御座います。

> この「メッセージ」というのはどこから (どのメールサーバから) 来たもので
> しょうか?

はい。エラーメッセージはAU携帯からsample@example.comという
アドレスに送った際、携帯に1時間後に届いたものです。

メールの送信元はPostmaster@xxxxxxxxxxxとなっています。

> 「メールが配送されたログがない」とのことですが,配送されない何らかのエ
> ラーは出ていないのでしょうか? 配送されたログも,エラーのログもないので
> あれば,postfix 以前の別の所に原因がある可能性もありますね.

正常配送された場合は以下のようにmaillogに出力されています。

Feb 22 16:17:35 localhost postfix/qmgr[3808]: AC9533E495:
from=<sample@xxxxxxxxx>, size=2021, nrcpt=1 (queue active)
Feb 22 16:17:35 localhost postfix/local[4182]: AC9533E495:
to=<sample@example.com>, relay=local, delay=1, status=sent
(delivered to mailbox)

このログがmaillogに記述されている場合はクライアントに
POPで受信することが可能です。

しかし、携帯から配送した場合は、上記のようなログが表示されず、
mail.err mail.info mail.warnや、messege、syslogまで調べましたが、
送信時間に表示されたログは残っておりませんでした。

携帯以外にもテストで送信し、正常配送できなかったアドレスは
同様にログの記載がありません。

また、postfix以前の所に原因がある可能性というご指摘でしたが、
確かにその可能性もあると考えています。

#たとえばIPマスカレードの設定とか

が、正常に配送された場合と、正常に配送されていない場合と
「何が違うのか」、「どこで引っかかっているのか」
というきりわけが出来ていない状態です。

Webや書籍等も調べてみましたが、欲する結果を得られなかったため、
当MLにお送りした次第です。

以上、ご確認お願い致します。