[postfix-jp: 2505] Re: メール送信エラーについて

新山様

ごお返事頂きありがとうございます。

> この環境のドメイン名がexample.comですよね?

はい。その通りです。

> 正常に送れたfreecom.ne.jpのネームサーバー(ns2.odn.ne.jp)と送れなかった
> hotmail.co.jpのネームサーバー(ns4.msft.net)のそれぞれを使ってexample.comの
> MXレコードを引いてみてください。
> もしかすると違いがあるかもしれません。

ご指摘の通りでした。
Freecomのサーバ(ns2.odn.ne.jp)では正常に名前解決が出来ましたが、
配送できなかったサーバでDNSを引いたところ名前解決に問題があることが、
判明しました。

まずは、この点について調査することにします。

ご指摘頂き、誠に有難うございます。

また、解決したら結果について投稿させて頂きます。