[postfix-jp: 2531] Re: 運用中な sendmailを別ホストの postfix に移行したい

笠原と申します。

あくまでも、私がこの方法で移行に成功したことがあると言うだけ
で、移行方式設計論として正しいのかどうか疑問が残る点も多々ありますが。

> このとき、メールスプールやメールボックスの扱いをどうしたらいいのか?
> が、皆目見当付かない状態です。(^^;

私が移行した時には、以下の方法で移行しました。

【移行した環境の前提条件】
1.各エンドユーザのMUAはSMTPサーバとPOP3サーバはDNSを使って
  名前解決をするようにFQDNで指定されていた。
2.各エンドユーザのPOP3パスワードは、情報システム部門が平文で管理しており、
  各エンドユーザが自分で変更することは出来なかった。(酷っっ!)

【移行の手順】
1:新しいpostfixのサーバはsendmailとは別のホスト名で、別のIPアドレスで立てる。
2:新しいPostfixのサーバに必要なユーザアカウントを作った。
  (WindowsでCSVファイルからpostfixadminの画面を叩くスクリプトを作りました)
3:aliasとか何とかは移植することを放棄し、情シス部門と協議し必要なモノを定義
  する事とした。(postfixadminを使いました。)
4:社内DNSを切り替えて、エンドユーザがPOP3サーバとSMTPサーバに新しい
  Postfixを使うように切り替えた。
5:linuxのPCを1台持ってきて、fetchmailで旧メールサーバのスプールを吸い出して
  新しいメールサーバにSMTPで送りつける。
  /etc/fetchmailrcは、旧サーバのアカウント一覧のCSVがあれば、
  excelで格闘すればそれなりの工数で作成可能。
6:平行して、旧メールサーバのキューをフラッシュ。
7:旧メールサーバのスプールとキューが空になったら撤去。

ポイントは、旧メールサーバのPOP3のパスワードが平文で入手可能かどうか?
と言うところですが、これも究極的には管理者権限で書き換えてしまえば
何とかなります。
ただし、その場合は新メールサーバに切り替えたときにどうしてもPOP3のパスワードが
変わってしまうので、エンドユーザ側でPOP3のパスワード変更のオペレーション
が必要になってしまいます。

07/03/11 に N.Takaesu<takaesu@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

かさはら みつお <m.kasahara13@xxxxxxxxx>