[postfix-jp: 2540] Re: 運用中な sendmailを別ホストの postfix に移行したい

From: YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp: 2538] Re: 運用中な sendmailを別ホストの postfix に移行したい
Date: Mon, 12 Mar 2007 09:09:31 -0700

> これには、「ホスト名も別」という条件も必要だと思われます。
> また、この場合には、ユーザ側の設定変更も必要になりますね。

あー確かに。他のMTAからの配送の方に気が向いていて、submissionのことを
忘れていました。

From: matumoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Ryuji MATSUMOTO)
Subject: [postfix-jp: 2539] Re: 運用中な sendmail を別ホストの postfix に移行したい
Date: Tue, 13 Mar 2007 09:43:40 +0900 (JST)

> 特殊な認証を行っていると少々問題があります。
> 他にもSPAM対策関係は始点アドレスを基に色々するのが多くて、よろしくあり
> ません。

私はsendmailのことは判らないので、こういうことが出来るのか&出来るとし
てどう設定するのかは判らないのですが、

> 5. B の postfix を起動

のタイミングでAのsendmail.cfの設定を

* 今までローカルのspoolに配送していたメールは、Bに転送する
* それ以外の振舞は、以前と同じ

というふうに変更して、再度Aでsendmailを起動し、その上で
"a.example.co.jp"に対応するIPアドレスが、BのそれになるようにDNSを変更
する、というのはどうでしょうか。

こうすれば、しばらくは外部からの配送やユーザからのsubmissionはAに向け
られますが、DNSの変更が伝わると共にどちらもBに向けられるようになるので、
後は頃合を見計らってAを止めればいいと考えたのですが。

---
木村 康浩