[postfix-jp: 2603] Re: ダイナミックIPのPostfixからのリレーを許可するには?

らむじぃです。

他者には見づらいので、適時改行してはいかがでしょうか。
# ていうかお使いのB2、割と古いバージョンのようです

> そこで質問なのですが、mynetworkには、ドメイン名を記述することはできないのでしょうか?
> できないのであれば、他にリレーを許可する方法があるのでしょうか?
出来ませんし、そこに書くべきではありませんね。
PbSMTP(pop before smtp)等の(古い、そして今となっては奨励されない?)仕組み
を使うしかないでしょう。
その際も、permit_mynetworksに期待するのではなく、smtpd_client_restrictions
内部で、明示的にPbSMTPで叩いてきたアドレスをcheck_client_accessにて許可
すべきです。

ちなみに、 mynetworksには「segment」を書きます。ip address単体を書くと、
副作用がある(かもしれない)のでダメです。
# 昔、192.168.1.250 って記述し、250未満も許可しちゃった事があります。
# 今は直ってるのかなあ

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx