[postfix-jp: 2622] Re: PostFix は難解ですね?

TATSUYAです。

「<matsudairin@xxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp: 2621] PostFix は難解ですね?」 への返信です。

> [...]
>  「FedoraCore5ビギナーズバイブル」に従い設定しているのですが、うまくいきません。
>  どうかご指導ください。
>  おかしな点
>  1.本では「SMPTコマンドによる動作チェック」として
> # telnet localhost 25
>   trying 127,0,0,1...  → trying 192.168.1.1 となります。
>  この原因がわかりません。
>  ちなみにネットワーク設定ではSMBAサーバはうまくいってます。
>  DNSのMXの設定もできているつもりです。

こちらに関しては、hostsファイルの問題ではないでしょうか?
/etc/hosts に「192.168.1.1 localhost」のようなエントリが存在しているから
だと思います。他の問題が出るかmしれませんが、192.168.1.1の部分を
127.0.0.1にすればとりあえず、参考にされている書籍を同じ表示にはなると思います。

>  helo matu.jp
>   250 mail.matu.jp
>   mail from: hoge@xxxxxxx(仮)
>   250 OK
>   rcpt to: rara@xxxxxxx(仮)
>           このまま何の反応を示しません。
>        また、設定によっては 451のConfiguration Errorが表示されます。

こちらに関しても、telnetを使って送信テストをされているようですが、
その際、ログにはどのような出力がされているのでしょうか?

また、機種依存文字を使うことは控えていただければと思います。
例示のドメイン名も、実際には存在していないドメインのようですが、
example.jpなどを利用することをおすすめします。

--
 上田 達也(Tatsuya Ueda) @ TATSUYA.info (http://TATSUYA.info/)
   E-Mail : ml@xxxxxxxxxxxx