[postfix-jp: 2648] Re: Outlook ExpressのSMTP AuthのSSL利用の仕様変更について

岩本です。

Kimiya Kitani <kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  まぁもともと、Windowsメールの方は、少なくても587/tcpのSSL関して、
> STARTTLSしか使えないようになってますから、587/tcp君がSTARTTLSに
> なること自体は歓迎しています。

587/tcpはsubmission用のポートであるわけで、このポートをSMTP over SSLで使うのは
25/tcpをSMTP over SSLで使うのと同じような物だと思います。
ですから、

> とはいえ、しばし混在することが予想されるため、
> SMTP over SSLは、master.cfで「465/tcp」で待ち受けることにしました。

こうするのが無難だと思います。
余所のMTAが465/tcpへメールを配送しに来る(SMTP over SSLで接続して来る)事は
まずないので、465/tcpをsubmission over SSL的に使ってもまず問題ないでしょうし。
# 自分のところでもこうしています

> この情報からも、やはりパッチ適応によって、
> ・少なくても587/tcpポート指定に関しては
>     SMTP over SSL → STARTTLS
> に仕様が変更になった・・・
>
> と推測できるかなぁと。もしかしたら、25/tcp, 465/tcpだけがSTARTTLSだった
> のが、どのポートでもSTARTTLSが使われるようになったのかもしれませんが。

大雑把に確認してみたところ、25/tcp, 587/tcpではSTARTTLSを使い、
それ以外のポートの場合はSMTP over SSLを使うようです。
多分、587/tcpを特別扱いして(submissionに対応して)いなかったので
SMTP over SSLを使っていたけれど、submissionに対応したのでSTARTTLSを
使うようにしたという事ではないでしょうか。

確認していませんが、もしかしたら以下のような流れだったのかもしれません。

1. 元々はSSLを使うように設定するとポートに関係なくSMTP over SSLを使った
2. STARTTLSに対応して、ポートが25/tcpの場合はSTARTTLSを使うようになった
3. submissionに対応したので、587/tcpの場合もSTARTTLSを使うようになった

# 今でも、STLS/STARTTLSに対応していないPOP3/IMAP4ではポートに関係なく
# over SSLになりますよね

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)
# 「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」って何巻だったっけ?