[postfix-jp: 2661] Re: 外部サーバーからのメールを受け付けません

早速の返信ありがとうございます。

> そのエラーの様子を具体的に示さないと、
> いったいどんな問題が起こっているのかすら
> みなさんには伝わっていないし、見当もつかないと思います。
>
> 言葉で状況を描写しようとすると、どうしても情報が欠落して
> 伝言ゲームのような状況に陥りがちです。
>
> メッセージやログといった具体的な情報を
> そっくり示してしまうのが手間もかからず
> 相手にも伝わりやすい良いやり方でしょう。
すみません。失念していました。
以下がrootに送られてきたエラーメッセージです。
Transcript of session follows.

 Out: 220 ********* ESMTP Postfix (Debian/GNU)
 In:  EHLO m-fbk011.bbiq.jp
 Out: 250-*********
 Out: 250-PIPELINING
 Out: 250-SIZE 10240000
 Out: 250-VRFY
 Out: 250-ETRN
 Out: 250-AUTH DIGEST-MD5 CRAM-MD5 NTLM
 Out: 250-AUTH=DIGEST-MD5 CRAM-MD5 NTLM
 Out: 250-ENHANCEDSTATUSCODES
 Out: 250-8BITMIME
 Out: 250 DSN
 In:  MAIL FROM:<tokkyu.master@xxxxxxxxxxx> SIZE=1090
 Out: 250 2.1.0 Ok
 In:  RCPT TO:<tokkyu@******>
 Out: 451 4.3.5 Server configuration error
 In:  DATA
 Out: 554 5.5.1 Error: no valid recipients
 In:  RSET
 Out: 250 2.0.0 Ok
 In:  QUIT
 Out: 221 2.0.0 Bye

> Mailman も含めてどういう経路でメッセージが流れるはずなのかの
> 全体像も示した方が良いと思います。
すみません。まだ勉強を始めて間がないので経路などの話になると詳しいことが分かりません。
分かる範囲のことを書くと、「送信時に別ホストを経由している」ということぐらいしか…
これは、メールの信頼性を上げるための処置です。経由するホストは大学のものなので、SPAM判定されにくくなるはずなのです(多分…)
送信テストには成功しました。
今回問題になっていることはこの変更を加える前から続いているものなので直接的には関係がないと思います。
具体的に何を書けば良いのか指示をいただければ書けると思います。
よろしくおねがいします。
--
大野 淳司 (Atsushi Ohno)
  <tokkyu.master@xxxxxxxxxxx>