[postfix-jp: 2671] Re: メーリングリストの宛先アドレスの変更方法

伊勢です。

風邪でダウンしておりまして、ご連絡が遅くなりました。
早急なご回答頂きましたのに大変申し訳ございません。
お詫び申し上げます。

私もPostfixいろいろ調べてから質問させて頂いたのですが
私の知識では、単体ではできそうになかったので...
テストまでして頂きまして大変感謝申し上げます。

このメーリングリストのファイルですが、メンバーが増えたり
減ったりします。
なのでmail_all_user宛のメールが来たら、aliasesからシェルスクリプトを起動
し、ご教授頂きました.promailrcを生成、
(フォーマットはどのメンバーでも同じなのでここまでは簡単)
その後、シェルスクリプトの中で
/usr/bin/procmail -m /etc/postfix/.procmailrc
を起動、という形で実現できるかなとと思います。

> 注意点としては
> Return-Pathがnobody@$mydomainになるので、
> 転送先からなんらかの理由でエラーで戻ってきたときの処方が必要かと思います。
>
> それと.procmailrc最後の転送先「:0」に「c」は付けない。
やってみないとわからないノウハウまで教えていただきまして
ありがとうございます。

テストがすぐできそうにないのですが、結果またご報告させて
頂きます。

ご回答ありがとうございました。

伊勢