[postfix-jp: 2699] Re: たまにメールが受け取れない

From: JPACCESS 平野高徳 <xoops@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp: 2697] たまにメールが受け取れない
Date: Tue, 24 Jul 2007 14:31:21 +0900

> どちら様か同じような現象、又は解決方法などご存じの方いらっしゃいましたらご回
> 答御願い致します。

多少構成要素が異なりますが、

* FreeBSD
* postfix
* maildrop
* ClamAV + ClamSMTP
* Courier IMAP

という組み合わせで、メールサーバを構築していて、稀に配送されたはずのメー
ルが、消えているという状況に遭遇したことが、私もありました。ただ、深く
追求したことがなかったので、発生条件などは全く判りませんでした。

で、これとは全く無関係の要因で、半年前ほどにIMAPサーバを、Courierから
Dovecotに変更したのですが、今ふと顧みると、IMAPサーバをDovecotにしてか
らは、メールの消失が発生していないことに気づきました。

平野さんのところとは、いろいろ構成が異なるので、確かな事は言えませんが、
元のメールで報告されていた、一旦正常に配送されたと思われるメールが、後
でアクセスすると消えている、という状況などからも、原因がCourierのバグ
という可能性は、あるのではないかと思います。

---
木村 康浩