[postfix-jp: 2701] Re: たまにメールが受け取れない

木村様

お世話になります。
非常に興味深い情報をご提供下さいましてありがとうございます。

dovecotは以前から非常に気になっていました。
courierのせいでまさか受信できないなんて思ってもいませんでした。

いろいろなサーバ構築サイト様などを拝見しますと
courierが一般的だと思っていましたのでずっと疑いもなしにcourierを使用しており
ました。

今回、これを機にdovecotに乗り換えてみました。
しばらくdovecotで様子を見てみますね。

ありがとうございます。

<追伸>
dovecotに乗り換えて早速気が付いたことを一つ。。。。

当方ではメーラーをOutlook2002を使用しております。

courierを使用している場合は送受信のボタンを押すと送受信の進歩状況を示すプロ
グレスバーがカクカクしていたのに対し
dovecotに切り替えたところこのカクカク具合もなく非常にスムーズになりました。

# これはなにか関係があるのかな?

courier→dovecotへの移行手順はさほど難しくもなくすんなりと移行できましたので
しばらくこれで様子を見たいと思います。

本当に有益な情報をご提供下さいましてありがとうございました。

またこの件についてご報告させて頂きたいと思います。