[postfix-jp: 2704] Re: たまにメールが受け取れない

In message <000f01c7cdb3$de543890$0b01a8c0@toyoake>
	on Tue, 24 Jul 2007 14:31:21 +0900,
	JPACCESS 平野高徳 <xoops@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 当環境は
> Vine4.1
> postfix-2.2.10-0vl6
> courier-imap-4.0.3-0vl2
> でSMTP-AUTH、amavisdを使用しています。
>
> 表題の通りなんですが、メーラーが原因なのかどうかわかりませんが
> たまにメールが受信できない場合があります。
(ざくっと省略)

> また、squirrelMailなどでこんな実験をしたことがあります。
> (1)ローカルのパソコンの電源を電源を落とす。
> (2)たまに受信できなくなるメールアドレスからメールを送信してもらう
> (3)squirrelMailでメールが来たのかどうか確認すると確かにメールが来ているこ
> とが確認できました。
SquirrelMailが到着したメールの存在を認識できているので、IMAP4サーバも
存在を認識しているということになります。

> (4)翌朝PCの電源を入れメーラーを起動させ受信を試みると不達となる。(メー
> ラーの設定ではサーバにメールを残すように設定してあります)
この直前に、Maildir以下にあるファイルの状態を確認する必要があるかと思
います。この「メーラー」もIMAP4でアクセスしているということで良いので
しょうか。

> (6)tree /var/spool/postfix/ の様にしてもmailqはありますが該当のメールは
> 見つかりませんでした。
既にユーザの MailDir 以下に配送されたメールなので、Postfixのキューに
存在するはずはありません。

> 今回の現象がサーバの問題なのかメーラーの問題なのか切り分けがわかりません。
> また、受信に失敗したメールがどこへ行ってしまったのか見当が付きません。
> どうしていつも受信できないのではなく「たまに」なんでしょうか。。。
IMAP4サーバのログのレベルを上げて、突き詰めていくしかないと思います。