[postfix-jp: 2714] Re: alias って RDB で管理できますか?

神内と申します。

ご返信ありがとうございます。

> 素直に、postfix使わずに商用メールシステム使われたらどうかと・・・。
> http://www.oracle.co.jp/cs/mail.html
> とか・・。
>
> まずは目的をもう一度見定めたほうがいいと思います。

確かにおっしゃる通りです。
しかしながら、postfix の安定性と、またコストの問題で
痛し痒しなのが実状であったりもします。

メールデータそのものの格納案もあったのですが、そこまでのリソース、
また保存期限などの問題から廃案になりました。

RDB -> aliases

という案もあったのですが flock のレースコンディションで
「本当にデッドロックしないのか」等とか、書き出すタイミングはどうするか
いろいろ議論して、何か商用 RDB を使えないのかなぁという案が浮上しました。

もちろん postfix 自体を修正することが一番真当な事であると思いもしますが、
その後の保守はどうするの?のような問題点がでて「うーむ」といった感じでもあります。

皆様方の御意見をお待ちしております。

--神内