[postfix-jp: 2725] Re: alias って RDB で管理できますか?

木谷さま、

たびたび申し訳ございません。ありがとうございます神内と申します。

#確かに神戸様が仰るとおり問題を小分けし過ぎなのかもしれませんです。

要件の一つとして「頂いたメールをフォワードする」そして、各自でその先を設定する
なのですが、よくよく考えたら、その場合には各自の .forward を書き換えれば良いだけ
ですね。

RDB にする必要があるのは変更履歴を取っておいて、元に戻せるような仕組が必要なためでも
あります。

> mailman+SSL通信を使えば、あえてRDBを組み込まなくても
> そこそこ安全に管理できるんじゃないかなぁと思ったりもします。
その通りなのですが、却下されてしまいました(ユーザビリティとか言われまして)。

よくよく考えてみれば、メールシステムは典型的な IPC 問題でしたね。

#sendmail/postfix/qmail どれも真剣にセキュリティ・信頼性・パフォーマンスを
#よくよく考えて作られていることは分かるのですが。
#考えれば考える程訳分からない状態になりつつあります。

まだ、悩み中です。

よろしくお願いいたします。

--神内

From: Kimiya Kitani <kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>